1. 採用情報
  2. 採用ブログ
  3. 【リーダーシップ研修】振り返りプレゼン大会 予選を行いました

採用ブログ

お知らせ

【リーダーシップ研修】振り返りプレゼン大会 予選を行いました

新メンバー研修アイコン.jpg

    こんにちは。スタジアム人事教育担当です。
    今後より一層スタジアムのことを応募者の方に知っていただくため、メンバー紹介記事以外にも、社内イベントについても定期的に記事をUPしていきたいと思います。

    早速ではありますが、今回は先日行われた「リーダーシップ研修 振り返りプレゼン大会 予選」の様子をお届けします!

    そもそもリーダーシップ研修とは?

    次世代マネージャーの育成を目的に、営業/CSリーダークラス社員に対して行う研修パッケージです。
    ①6月:座学研修(弊社独自プログラム)
    ②7月〜9月:マネージャーとの週次1on1。現業務や取組みテーマのPDCAを回す
    ③10月:振返りと戦略を共有するキックオフミーティング(※)を題材としたプレゼン大会を実施

    ※キックオフミーティング:チームメンバーやプロジェクト関係者全員の「目線揃え」のための会議。目標やゴールの状態に対して具体的にいつ誰が何をするのかを明確にする場。
    プレ

    今回記事にするのはその研修の集大成とも言えるプレゼン大会!
    参加者は各事業部の部長から抜擢された16名。4日間に分けて予選を行い、決勝戦に進出する4名を決めました。

    プレゼン大会のお題はこちら
    「2021年7月〜9月 自チームの業績振返りをし、2021年10月〜12月クォーターの目標達成に向けた打ち手について、プレゼンしてください。」

    予選審査員はリーダークラス社員と実際に1on1を実施してくださった部長4名。
    審査項目は以下の通りで、25点満点、審査員4名 合計100点で競いました。
    ①振り返りの精度
    ②課題の整理
    ③戦略の妥当性
    ④打ち手の具体性
    ⑤プレゼン力

    予選は大いに白熱…!

    中には前回大会(2020年1月実施)参加のメンバーもいて、そのアウトプット内容の成長度合いに私自身かなり感動しました・・・!前回の反省点やフィードバック内容をしっかりと反映してきてくれています。
    16名の中でも、大幅に点数の差が出る結果となりました。この点差について、事業部長は以下のようにコメントしています。


    ■デジタルソリューションセールス事業部長の予選終了時のコメント
    動機付けって大事ですね。現在リーダーを担っているレベルの人材でも、意欲次第でパフォーマンスにここまで差が出るのかと感じました。そういったある意味「意欲の壁」というのはメンバーとリーダーとの間ではなく、リーダーとマネージャーの間に横たわります。リーダーへのモチベートが組織のパフォーマンスを左右することを忘れず、かつ、それができるのはマネージャー以上の人間であることをあらためて自覚しようと私自身感じました。

    この研修は今年の1月にも実施、今回が2回目というリーダーもいます。今回と前回とで大きな変化が見られたリーダーが複数いて胸が熱くなりました。何が変わったのか?
    もちろん一度参加したことで、動機付けの意欲が高まったこともあると思いますが、発表からあふれ出るのは「当事者意識」。
    「自分が」今のミッションやチーム、プロジェクトをこうしたいという真剣な思いが、「なんでうまくいったのか」「何がうまくいっていないのか」を真剣に考えることにつながり、結果の多角的な振返り、深く要因分析ができる成長につながっていると感じました。


    私も「動機付け」については自分事として、より一層身の引き締まる思いです…!
    最終的に16名全員の点数を横並びにし、審査員満場一致で上位4名が決勝に進出することに!
    決勝進出メンバーがこちら!

    デジタルソリューションセールス事業部
    ・インサイドセールスリーダー
    ・フィールドセールス名古屋拠点リーダー
    ・フィールドセールス福岡拠点リーダー
    インタビューメーカー事業部
    ・ カスタマーサクセスリーダー

    決勝進出者

    この4名は特に「リーダーとしてチームをどう達成に導いていくのか?」という観点で見ても納得度の高いアウトプットとなっていました。
    予選審査員からはたくさんの改善点コメントもあります。決勝戦までの資料修正はOKとしていたため、各々審査員のフィードバックを意識して資料修正を行っていきます。
    前日夜、上長とプレゼン練習をするメンバー、資料修正を最後までし続け微調整するメンバー、早々に練習を終わらせて早めに就寝するメンバーなど、前日の過ごし方は様々。

    そして、とうとう決勝戦当日を迎えます。

    決勝当日の様子は次回のブログでお伝えいたします!お楽しみに。

    職種一覧

    リンク